
屍日記

死ぬまで書き続けるブログ

『シン・ゴジラ』感想(ネタバレあり)

『シン・ゴジラ』を観てきたのだが、すっっっ(中略)っっっげー面白かった。以下ヨタを延々と書きますが、とにかく頭空っぽにして見るだけでもすごい面白いし、延々と考えごとをしながら見ても最高に面白い。日本の怪獣映画のエポックとして、今後334年は刻まれることは確定的に明らか。ネタバレ厳禁の映画でもあるので、ぜひいまのうちに映画館に行ってください。以下ネタバレします!!!

↓↓↓ここからネタバレ↓↓↓

公式サイトにもあるのだけれど、エンドロールが非常に象徴的。役の大小にかかわらず、出演した役者が五十音順にフラットに並べられ、それが延々と流れていく。「ニッポン vs ゴジラ」というコピーが示している通り、この映画には芹沢博士のようなヒーローはいない。日本という機構が、ゴジラという最悪の災禍に対しどのように対応していくかが、粛々と描かれていく。1954年版の初代『ゴジラ』がそうだったように、『シン・ゴジラ』は日本論でもあるのだ。

日本、あるいは近代国家という機構が抱える面倒くさい意思決定システム。前半ではそれが半ばブラックコメディ的に描かれる。ゴジラが上陸してきているのに、防衛出動を閣議で決定しないと自衛隊は一発の銃弾も撃てないし、国会では特別法の立法を進めないといけない。こういう「平和ボケした日本の統治機構に警鐘を鳴らす!」的なお話というのは割とよくあって、これはこれで超面白いのだけど『シン・ゴジラ』の真骨頂はその先にある。

現行政府が壊滅し、臨時の内閣が建てられたのち。今度は機構側の逆襲がはじまる。といっても、自衛隊の跳ねっ返りが法律を無視してオキシジェン・デストロイヤーを抱えてカミカゼ特攻するわけではなく、あくまで内閣府の下に置かれた特命プロジェクトと、シビリアン・コントロールの利いた自衛隊、民間の関連会社、そういったシステムが対応していく。おいおい非常時だろ……。そんなまだるっこしいことしてないで、バンザイ・アタックでもなんでもいいから、なんとかならねえのかよ……などと思う観客をよそに、システムは徐々に機能しはじめる。そして、各自が現場で成果を積み重ねることで、どうにもならなかったゴジラへの対応が、少しずつ現実味を帯びはじめる。

前半ゴジラの侵略をまざまざと許してしまったまどろっこしいシステムが、後半は人間社会のポテンシャルを最大限引き出す装置として輝き出す。この鮮やかな反転! 前者を描いた作品は数あれど、後者にまでこの深度で踏み込んできた作品が、いままであっただろうか。特別なヒーローなどいない。全員が現場で踏ん張り、様々な問題を孕んだ面倒くさいシステムをなんとかかんとか動かすことでしか、ぼくらはゴジラを倒すことができない。『シン・ゴジラ』はそのことを描いている。だから、エンドロールはあのような形になった。

以下雑感をとりとめもなく。

  • よくある社会批判映画になっていないというのもいい。登場人物たちの様々な視点がフラットに配置された映画で、「日本は素晴らしい国です!」的な視点も、「だから日本なんか駄目なんだよ」的な視点もあるのだが、それらは俯瞰的に描かれていて、その視点に塗りつぶされた映画ではない。原発事故後に日本で作られた初めてのゴジラだが、そのこととの関連性も抑制されている。社会に対して何かを言うのではなく、社会そのものを描く。
  • 全般的にリアリスティックな演出が貫かれているのだが、だからこそ要所要所で発揮されるケレン味の部分がアガる。在来線爆弾! とてもバランス感覚のある編集。
  • この映画は過去の資産の捨てっぷりも鮮やかだ。特にいままでの『ゴジラ』シリーズが全くなかったことになっているというのは素晴らしい。ノスタルジーによりかからない、自立した、いまのゴジラをやるという強烈な意思を感じた。
  • 54年ゴジラでは、ゴジラの侵略ルートは東京大空襲のルートと一致するのだが、たぶん今回はそこに意味を持たせていない。こういうところの捨てかたも非常に的確だと思う。オタク的な視点からメタファーを入れ過ぎると、シンプルさが失われる。それでいて、品川では54年『ゴジラ』と同じ、あの地獄の音楽がかかる。伊福部の音楽の引用もとても的確だったと思う。もちろん、54年『ゴジラ』を見ていなくともアガるし、楽しめる。
  • ゴジラ第二形態のあの異様な姿を、ネタバレなしでスクリーンで見ることができて良かった。え? え?と引きこまれた。

『シン・ゴジラ』は、超傑作である54年『ゴジラ』へ対する、素晴らしい返歌だ。作内では日本というシステムがゴジラに対応していくさまが描かれていたが、この映画そのものが、54年『ゴジラ』という巨大な存在に対し、ひとりひとりの人間が総体として戦った過程の結晶のように思える。こんな素晴らしい作品を観せていただいて、本当に、ありがとうございました!

横溝正史ミステリ大賞を受賞しました

最近ミステリ小説を書いていまして、このたびKADOKAWA様の第36回横溝正史ミステリ大賞を受賞いたしました。木逸裕という名義の『虹になるのを待て』という作品です。

www.kadokawa.co.jp
www.jiji.com

執筆活動を支えてくれた妻と、応援をしてくれた家族・友人の皆様、拙作を選んでいただいた選考委員の皆様、拙作を本選に上げていただいた審査員の皆様、小説の手ほどきをしていただいた鈴木輝一郎小説講座の鈴木輝一郎先生、ぼくの心を揺さぶり、彩ってくれた様々なアートやエンターテインメント、そのすべてに感謝いたします。本当にありがとうございました。詳細はまた告知させてくださいませ。

ぼくの愛する日本映画(ここ5年)

日本映画を取り巻くここ2、3日の大騒ぎに心底うんざりしているので、この5年で面白かった日本映画をあげてすっきりすることにする。誰かに反論したいわけでも、何かを証明したいわけでもない。順不同。

海街diary

海街diary DVDスタンダード・エディション

海街diary DVDスタンダード・エディション

去年のマイベスト。微細な心理描写、響きあう群像劇、ドラマそのものではなく、ドラマが起きるかもしれないという予感で引っ張る高度なストーリーテリング。役者の輝きを引き出す是枝マジック。334分くらい見たいと思っていたところ128分で終わってしまった。生まれ変わったら広瀬すずになりたい。

百日紅

百日紅~Miss HOKUSAI~ [Blu-ray]

百日紅~Miss HOKUSAI~ [Blu-ray]

去年のベストアニメ。こんな作品が劇場で公開されていることが、日本映画の芳醇さの証左であると思う。アンチカタルシス的なドラマ構成、キャッチーでない絵柄は好みが別れるところだと思うけども、でっかいスクリーンで見れて眼福眼福、ぼくの細胞が喜んでいた。

凶悪

凶悪

凶悪

実際にあった「上申書殺人事件」という凶悪殺人事件を、リリー・フランキーとピエール瀧という傑物ふたりを並べて映画化するというすごい企画。凶悪殺人鬼ふたりに相対するのは、山田孝之! ものすごい大胆な三幕構成をとっていて、創作的な観点からも興味深い。

恋の渦

恋の渦 [DVD]

恋の渦 [DVD]

『モテキ』『バクマン』の大根監督が、超低予算で作ったヤンキー群像劇。金などなくとも、アイデアとガッツでこれほど芳醇な映画を作れるのだということで、創作というのは不思議なものです。大根監督はこういうものも作れるし、予算のついたプロジェクトも回せるしと走攻守揃ってる感ある。

渾身

隠岐諸島に伝わる古典相撲を軸に、細密な人間ドラマが描かれていく。古典相撲の独特の世界、隠岐諸島の美しい自然、忘れがたい余韻を残す作品。この映画がなかったらこの世界のことは多分死ぬまで知らなかった。創作とは異世界への窓。

舟を編む

舟を編む

舟を編む

石井裕也の名前を決定的なものにした一本。辞書を作るという地味な話を丹念に描いていく。主人公ふたりがかなり浮世離れしたキャラクターなのだが、松田龍平、宮崎あおいのふたりが素晴らしい演技で原作に答えている。脇の人間ドラマに至るまで作りこまれていて、実に様々な切り口で味わえる作品。

地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]

地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]

園子温の作品では、いまのところこれが一番好き。何もかもが過剰・過剰・過剰。にもかかわらずものすごく地に足の着いた作品でもあって、こんな作品が作れるのは世界にも園子温しかいないと思う。

かぐや姫の物語

かぐや姫の物語 [DVD]

かぐや姫の物語 [DVD]

制作費50億を投入して作られたジブリ渾身の一作。高畑勲のビジョンがようやく銀幕の上で結実した作品と言えるのかも。力強く美しい人間賛歌であって、胸を締め付ける悲劇であって、見ている最中感情がぐわんぐわんと揺さぶられて数日立ち直れなかった。それ以来、未だに見返せていない。

へんげ

へんげ [DVD]

へんげ [DVD]

ある日起きたら身体の一部が……というカフカ『変身』の導入から、あれよあれよとエスカレートしていく実験的な傑作。話をとことんエスカレートさせていくと、ジャンルの枠を壊してしまうという好例。

サイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者

サイタマノラッパーシリーズの完結編。脇役だったマイティを主人公に、地獄のような日々を描いていく。創作を志すものが味わう屈辱と地獄。そして、闇の奥で明滅する、あまりにも美しい光。

先生を流産させる会

先生を流産させる会 [DVD]

先生を流産させる会 [DVD]

なんか判らないが炎上していて、「観てから言えやボケが」とかTwitterで罵詈雑言を書いていたら変な人に特攻されて毎日ネットバトルをしていたという点でも思い出深い作品。観てから言うと、傑作でありましたな。

グスコーブドリの伝記

グスコーブドリの伝記 [DVD]

グスコーブドリの伝記 [DVD]

宮沢賢治作品の映像化として、おそらく最も成功したであろう杉井ギサブロー監督の『銀河鉄道の夜』以来、宮沢・杉井タッグが取り組んだ第二作。ドラッギーな幻想味が全編から溢れており、非常に印象深い。ラストの唐突さも原作を再現していて、この辺の思い切りのよさは凄い。

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

うつ病の夫、それを支える妻を描いた人間ドラマ。いまや顔面相撲の大横綱として活躍している堺雅人さんですが、彼の演技の幅が本当に広いのだということを認識できる。いまでこそうつ病への認知も進んできたけども、これが公開された4年前には、うつ病への書きかたが非常に誠実だなあなどと思った。

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ

おそらくは2010年代のベスト邦画でアンケートを取ったら、これが1位になるでしょうね。本命中の本命、大傑作。ローエングリンのシーンではたっぷり泣いた。あらゆる要素、あらゆるアンサンブルがガッチリと決まって、今後の学園群像劇を作るに際してはこれが当面の間のメルクマールになるはず。

アウトレイジ・ビヨンド

アウトレイジ ビヨンド [DVD]

アウトレイジ ビヨンド [DVD]

仕事中にBGMとして映画を流していまして、これは冗談抜きで100回は見たと思う。冒頭からすべての台詞を嫁さんの前で詠唱するというプレイを行っていたら嫌がられた。作家性に依拠していた北野武が、その技術に依拠して作品を作るようになったという点でもエポックな作品。塩見三省が輝いている。

黄金を抱いて飛べ

髙村薫 × 井筒和幸という、ぼく的には夢のようなコンビによる作品。銀行強盗のハウツーを徹底的にリアルに描いていて、ディティールの作りこみが非常に素晴らしい。世間を仰天させた傑作『ヒーローショー』と並んで、近年の井筒作品の代表作だと思う。

その街のこども

これ見たの、震災の1ヶ月前なんだよな……。阪神大震災をめぐり、一組の男女の一晩を描いた、ささやかなロードムービー。人間が抱えるにはあまりにも大きすぎる悲劇に、正面から向かい合う、あるいは向かい合おうとする小さな人間の物語。森山未來と佐藤江梨子のふたりがとてもいい。

さんかく

さんかく 特別版(2枚組) [DVD]

さんかく 特別版(2枚組) [DVD]

駄目男、その彼女(若干メンヘラ気味)、彼女の妹(天然悪女)の三人をめぐる恋愛模様の物語。MVPは高岡蒼甫で、モテ期が到来してるじゃんと勘違いしながら痛い行動を取り続ける様は、なんだか自分の駄目なところをつきつけられている感じがした。

監督失格

監督失格 Blu-ray(特典DVD付2枚組)

監督失格 Blu-ray(特典DVD付2枚組)

早逝したAV女優、林由美香の死を巡る物語。最愛のミューズの死に立ち会ってしまった作家の混乱、迷い、苦悩がすべて作品にぶち込まれている。それを振り払うには、ここまでしないといけないのかと慄然とするクライマックス。映画館で観てしばらく立てなかった。


まだたくさんありますし、見れていない映画はその何倍もありますが、とりあえずこんなところで。今年も面白い映画に出会えますように!